2024年7月18日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

春の新日本海フェリー「あかしあ」スイートルーム "くちきり" 乗船記(昼食編)

 

12:30 になったので、5 甲板にあるグリル「霞」にやってきました。「春の彩々ランチ」はコース料理のようです。
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

テーブルにはドリンクメニューが立てて置かれていて、その手前に「おしながき」が置かれています。
「春の彩々ランチ」のおしながきです。2017 年当時、グリルでの昼食は「魚料理」と「肉料理」のどちらかの選択制で、両方を選択する場合は追加料金が必要だったのですが、スイートに付帯する昼食は「両方選択」だったんですね……(今頃気付いた)。

前菜

まずは前菜の「春野菜と魚介のサラダトマトドレッシング」が出てきました。
ところで……これは……? 春巻の皮のようにも見えますが……?
トマトドレッシングが用意されているので……
こんな風にドレッシングをかけて、サラダをいただきます。

スープ

続いて「水雲(もずく)と蟹の豆苗(とうみょう)スープ」が出てきました。
洋風のコース料理ですが、ここに蟹を出してくるあたり、隙が無いですね……!

魚料理

メインのひとつである「魚料理」が出てきました。「真鯛のポワレと蒸し春若布」とのこと。
よく見ると真鯛の上にはウニといくらも。北海道の海の幸を洋風の味付けでいただくというのも、なかなか乙なものです。

肉料理

ランチではパンとライスを選ぶことができるのですが、もちろん?パンをチョイスしました。「肉料理」の前に「オーセント謹製パン」の登場です。
もうひとつのメインである「肉料理」が出てきました。
「ブルーベリーのビーフシチューパイ包み」です。確かにでっかいパイが見えますが……
中はなんとこんな風に。ビーフシチューと合わせて食べると至福の時が……。

デザート

デザートは「いちごムース&アイス」です。あえて大皿に乗せてくるあたり、見た目も油断はしない……ということでしょうか(盛り付け含めて素晴らしいですよね)。
「コーヒーまたは紅茶」はコーヒーをチョイスしました。
スイートの船客には食事のチケットが渡されていて、毎食後にウェイターさんのサインが入ったものが返却されるのですが(夕食後は返却されず)、この日は食後のコーヒーが出たあとにチケットが返却されていました。これだと退店の際にウェイターさんを呼ぶ必要がないので、好きなタイミングで退店できるのでありがたいかも……。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事