【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。
私道なのか公道なのか今ひとつ釈然としない道(私道のような気が)を東に向かい、国道に戻ります。
消えた白樺並木
国道 38 号に戻ってきました。短いながらも白樺並木が見えますが……嫌な予感がしたので、現況を確認したところ……
ああああっ(泣)。白樺並木を絶滅させる陰謀でもあるのでしょうか……? いや、きっと「花粉がぁぁ」という話なんでしょうけど……
北防波堤ドームっぽい?
長い直線区間が終わり、狩勝峠が近づいてきました。北海道って、春は「なだれ注意報」、夏は「雷注意報」が出ている率が高い印象があるのですが……これは屋根付きのチェーン脱着場でしょうか? 屋根は強度を考慮した造形かもしれませんが、なかなか美しいですよね?
狩勝峠 1 合目
上り坂に差し掛かりました。道東と道央を結ぶ幹線道路だけに、しっかりと登坂車線も整備されています。道路脇に何やら見慣れない看板が立っていますが……
エゾリス?のイラストをあしらった「狩勝峠 1 合目」の看板でした。標高 280 m と読めますが、若干褪色気味なのが惜しいですね……。
青看板(106 系標識)には滝川と富良野までの距離が表示されています。富良野から旭川に向かう車もあると思いますが、流石に国道のルートから離れるのでスルーということでしょうか。
狩勝峠 2 合目
「狩勝峠 2 合目」の看板もありました。この鳥は何でしょう? ヤマゲラとかでしょうか? それともハクセキレイ……?ブレちゃってますが、「動物注意」のエゾシカのシルエットは、背中に模様の入ったものです。
狩勝峠 3 合目
同じくブレちゃってますが、「狩勝峠 3 合目」の看板です。これはキタキツネでしょうか? 正面を向いたイラストになっているのがユニークですね。狩勝峠 4 合目
「狩勝峠 4 合目」の看板はユーモラスなウサギのイラストです。エゾナキウサギではなく普通のウサギなんですね。ここにもチェーン脱着場があります。この先を右折すると「サホロリゾート」なので、ここから除雪のレベルが変わるケースもあるのかもしれません。
狩勝峠 5 合目
「狩勝峠 5 合目」の看板は左カーブの途中にありました。このイラストは……タヌキっぽいですね。ここまで全般にデフォルメされたイラストが多いので、2 合目の鳥も実は明確なモデルが無かったりして……?
【おことわり】本記事内の写真は以下の目的のために Adobe Firefly の生成 AI による生成塗りつぶしを使用しているものがあります:フロントガラスへの映り込み除去
www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International
0 件のコメント:
コメントを投稿