2024年3月29日金曜日

日高本線各駅停車 (終) 「エピローグ」

この日のために購入した切符ですが、「帯広」が目的地でした。そういえばこの日の朝 7:15 に帯広を出発したところからバス旅が始まって、車も荷物も帯広に置いたままなので、これは何としても戻るしか無いわけで……。
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

ということで、苫小牧駅 4 番線に入線中の岩見沢行き 1475D に乗車します。前位の車両は「優駿浪漫」カラーです。
トイレのある側からのドアから乗車したのですが、壁には日高本線の良さをアピールするポスターが貼られていました。
隣は「日高線の車窓から みどころ満載!」と題された、手作り感のあるポスターです。「昆布干し場」がトップに来たのは意外な感が……

あっさりと追分駅に到着

岩見沢行き 1475D は、追分まで途中 4 つの駅に停車しながら、35.6 km を 36 分かけて走ります。あれっ、めちゃくちゃ速くないですかこれ?(表定速度ほぼ 60 km/h)。
ということであっさりと 36 分後。1475D は定刻通りに追分駅に到着しました。
ここで下車して、特急「スーパーおおぞら 11 号」に乗り換えです。
1475D の追分到着が 19:23 で、「スーパーおおぞら 11 号」の到着が 19:25 なのですが……
跨線橋を渡っていると、そこには「スーパーおおぞら」の姿が!
慌てて階段を駆け下り、乗車場所に向かいます。

空いた車内でサンドイッチを頬張る

車内は……いい感じにガラガラでした(汗)。
一人席に座って、のんびりと帯広に到着するのを待ちます。
苫小牧駅周辺で軽く何か食べられたらいいなー……という計算だったのですが、思いの外に営業時間外のお店が多く、結局夕食はサンドイッチに……。

帰ってきたぞ帯広!

「スーパーおおぞら 11 号」は新夕張に到着し……
その後、追分から 1 時間 52 分ほどで無事帯広に到着しました。
帯広には 22:18 に到着したんですが、駅構内のセブイレが閉まっていたのはちょっとショックでしたね……。
22:31 にホテル日航ノースランド帯広に戻ってきました。出発したのは朝の 7 時前でしたが、バスでぐるっと襟裳岬を回って帰ってきたことになります。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International


0 件のコメント:

コメントを投稿