2023年11月22日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

春の道東・船と鉄路とバスの旅 2017 (146) 「どんぐりとすももとトラクターのむら」

 

道道 238 号「更別幕別線」に北西に向かいます。この先には「とかち帯広空港」があるようですが、明らかに青看板に手直しした跡があるのはご愛嬌ですね。
「十勝」と「帯広」の関係性はちょっと面白そうなところがあって、たとえばお隣の釧路だと「釧路市」で「釧路総合振興局」なので、どう転んでも「釧路」なのですが、十勝エリアの場合は帯広市内が「帯広」で(これは当然)、それ以外の町村は「うちは十勝だよ帯広じゃない」という意識があったりするのでしょうか。

「十勝ナンバー」の導入についても、どうやら「帯広」ナンバーを廃止した上で「十勝」ナンバーの導入を希望していたらしく、「うちは帯広じゃない」という意識がありそうにも思えるんですよね(歴史的経緯を考えると、特に広尾あたりは「帯広」ナンバーへの抵抗感があっても不思議は無さそうに思えます)。

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

十勝スピードウェイの「サウスゲート」に向かう道の交叉点に戻ってきました。さっきはこの交叉点を曲がってサウスゲートに向かったんでしたね。
道の駅「さらべつ」まであと 1 km の標識が出ています。右側の太陽電池は十勝スピードウェイの "Multi-Purpose Course" 跡に設置されたものでしょうか。
道道 210 号「尾田豊頃停車場線」との交叉点に戻ってきました。右折すると豊頃(茂岩)というのはわかるのですが、左折すると大樹町の「尾田」に行けるとのこと。尾田で道道 55 号「清水大樹線」に接続するようです。
右側に道の駅「さらべつ」がありますが……通過しちゃいます(すいません)。
道の駅「さらべつ」と「東和橋」の間(約 1.3 km)の写真はありませんが、途中の 950 m ほどはギリギリ幕別町側(忠類村を合併する前から幕別町側)だったようです。面白いことにどちらも「更別村弘和」と「幕別町弘和」で、小字の名前が同じなんですよね。

イタラタラキ川

「東和橋」で、「猿別川」の支流の「イタラタラキ川」を渡ります。
「イタラタラキ」の意味は「地面がユラユラゆれるところ」と記されています。帯広市に「以平町」という地名があるのですが、関係があるのか、それとも無関係なのか、気になるところです。
丹誠たんせい橋」で「猿別さるべつ川」も渡って、ひたすら北西に向かいます。このあたりの道道 238 号「更別幕別線」は殖民区画を無視して真北西(?)に向かっているように見えます。
お、久しぶりに「南十勝夢街道」の看板ですね。「老人保健福祉センター」の「福祉の里温泉」というネーミングはかなり直球な感じですが、その下の「ふるさと館」は体育館とのこと。どの施設も軒並み左側にありますが、更別の市街地自体が左側(南西側)の国道沿いにあるので、これは仕方がないですよね。
それはそうと、この「南十勝夢街道」が「南千歳専用道」(それは何)に見えてしまって地味に困ると言うか……(汗)。

謎の青看板と謎のキャラ

道道 238 号「更別幕別線」をこのまま進むと「とかち帯広空港」の近くに行けるのですが、隙あらば「とかち帯広空港」をアピールしてきますね。もっとも謎なのが左側の看板で、距離すら表示されていません。
右側には「写真入り 106 系標識」というこれまた謎なものが見えるのですが、これもどう見ても「青看板の裏側の有効活用」ですよね。

前方に赤信号が見えたので、アクセルをリフトオフして惰性で進んでいたのですが……おっ、ちょうど良いところで信号が青に変わりました。ここは道道 716 号「駒畠更別線」との交叉点で、左折すると更別の中心街と帯広広尾道の「更別 IC」に行けるようです。左側に謎のキャラも見えますが……
親平しんぺい橋」で「サラベツ川」を渡ります。「猿別川」と「サラベツ川」は別の川なんですね。
このまま「とかち帯広空港」まで一直線……かと思いきや、なんと道道 238 号「更別幕別線」はここで右折とのこと。

消えた白樺並木

直進して……えーと、道道ではないので、村道?……に入ります。飛行機マークの入った 106 系標識らしき青看板が立っています。十字路の右側を消したような珍妙なデザインの標識にも注目ですね。
道路脇に白樺並木が立っています。これは私有地に植えられたもの……ですよね?
2014 年 7 月のストリートビューではこんな感じだったのですが……


2023 年 7 月のストリートビューでは、なんと……


おいマジか……。もちろん色々と理由があったのでしょうけど、めちゃくちゃ残念ですね……。

どんぐりとすももとトラクターのむら

道路の右側には「さらべつ」の文字と謎のキャラが描かれていて、下には "GOOD LUCK!" の文字が。
反対側をストリートビュー(2014 年 7 月)で見ると、こんな風になっていました。


この看板も 2022 年 7 月のストリートビューでは更新されていたようで……


なるほど、あのキャラは「どんぐり」を模したものだったんですね。「どんぐりとすももとトラクターのむら」とありますが、あえて「トラクター」を含めたのはなにか謂れがあるのでしょうか……?

【おことわり】本記事内の写真は以下の目的のために Adobe Firefly の生成 AI による生成塗りつぶしを使用しているものがあります:ダストノイズ除去、フロントガラスへの映り込み除去

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事