「東横イン」と「ルートイン」の横には「ホテルしんばし」も見えます。高さでは若干負けているものの、なかなかの存在感だと思うのですが……
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。
網走駅(A69)
網走駅のホームが見えてきました。釧路を出発してから 3 時間 2 分、長かったような、一瞬だったような……。網走行き 4730D は定刻の 17:16 に、網走駅の 3 番線に到着しました。
クリオネ? 流氷?
ここまでお世話になったキハ 54 507 はクリオネのラッピングだと思っていたのですが……あっ、反対側(=海側)は流氷をあしらったデザインだったんですね。
「北見-網走」の謎
2 番線には「北見-網走」のサイドボードのついたキハ 40 1747 が停車中です。これだと両方向で使い回しが可能ですが、途中駅でこの車輌を見かけた場合に「北見行き? それとも網走行き?」と悩みそうな気も……。ホームには「のりかえ案内板」と題したスペースに「網走駅時刻表」が掲出されているのですが……
これによると、2 番線に到着したのはどうやら東相内発の 4665D らしく、折り返し遠軽行きの 4674D になるとのこと。ん、北見行きではなく遠軽行きなんですね。
よく見ると、2 番線に停車中の列車は 2 両編成で……
「北見-網走」のサイドボードのついた車輌(キハ 40 1747)は 2 両目なので、途中の北見駅で切り離し……ということかもしれません。
そう言えば……。3 番線に停車中の網走行き 4730D は、折り返し釧路行き 4733D(釧路までの最終列車)になるらしいのですが……
やはりと言うべきか、ちゃっかりサイドボードの付替えが完了していました。
カラーリングが違う?
跨線橋を渡って、改札のある 1 番ホームにやってきました。2 番線に停車中の遠軽行き 4674D と、3 番線に停車中の 4733D が並んで見えます。釧網本線と石北本線が同一ホームで乗り換えできるようになっていて、そして……1 番線では旭川からやってきた特急「大雪 1 号」が、折り返しで札幌行きの特急「オホーツク 4 号」に化けていました。
特急「オホーツク」用のキハ 183 系は、いかにもディーゼルカーらしく運転台のある車輌が中間に組み込まれていたりしますが、あ、よく見ると先頭車とカラーリングがびみょうに異なるんですね。
www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International
0 件のコメント:
コメントを投稿