【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や運用形態が現在と異なる可能性があります。
駐車場に戻る前にちょっとだけ 2F の待合室へ。こんなチラシが貼ってあったので気になったんですよね。
あ、間違えました。こちらです。
「名古屋港ゆき」??
多くのフェリーターミナルと同様に、待合室は 2F にあります。ところで右側の木彫は削り出しでしょうか……?バスの時刻表が貼り出されているのですが、「名古屋港ゆき」のバスなんですね。あれ、ここが名古屋港なのでは……と思ったのですが、ここはあくまで「フェリーふ頭」で、地下鉄の名古屋港駅は 7 km ほど離れていたんでしたね……。
では、ささっと階段を登って 2F に向かいましょう。
食堂・売店「友苑」の謎
2F にやってきました。そう言えばエレベーターはどこにあったのだろう……と思ったのですが、ちゃんと向かい側に見えていましたね。バリアフリー対応も抜かり無いようです。待合室は結構な賑わいを見せていましたが、満席と言うほどでは無さそうでしょうか。
2F 待合室の横には食堂・売店「友苑」があります。ただこの「友苑」、いつも閉店している印象があったのですが……
あっ、そういうことですか。「いしかり」「きそ」が名古屋港に入港するのが 10:30 なので、下船客がターゲットだったんですね。
伸びる伸びるよ車列は伸びる
待合室はボーディングブリッジと繋がっているほか、テラスも設けられていて、停泊中のフェリーを心ゆくまで眺めることができます。太平洋フェリーの「いしかり」と「きそ」は、名古屋港では第二バースに前向きで着岸するので、ターミナルビルからはちょうど船尾が良く見えることになります。「いしかり」と「きそ」の全長は 199.9 m なのですが、船尾をスパッと切り落としたようなスタイルが印象的ですね。
苫小牧行きの車列と仙台行きの車列が、それぞれ 2 列目に入ったところでしょうか。GW 直前ということでほぼ満席だと聞いているのですが、車列はどこまで増えるのでしょうか……。
ただ、この車列、……明らかに長過ぎる気もするのですが、今日は特別なんでしょうか……?(汗)
そう言えば「17:15 に車輌の積み込み開始」という話も聞いていたのですが、あ、気がつけば既に 17:14 になっていたような……(ぉぃ)。ということで、急いで口で……じゃなくて駐車場に戻りましょう!
www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International
0 件のコメント:
コメントを投稿