かつての窓口跡を挟んで「みどりの券売機」と自動券売機が並んでいます。
「宮子姫」=「藤原宮子」
駅舎の外に出るドアの近くには「宮子姫生誕の地 紀州 ごぼう」と記された幟があり、その横にはこんな木像が。一本の木材からの削り出しのようですが、なかなかのクオリティですね。ところで、この「宮子姫」って誰だろう……と思ったのですが、聖武天皇の母である「藤原宮子」のことなんですね。宮子は藤原不比等の長女とされますが、実子ではなく御坊生まれだ……という説も古くから語られているのだとか。
100% 有田みかん果汁
改札の右側には Kiosk があり……右側には冷暖房完備の待合室があります。待合室から直接外に出られる構造のようで、待合室のドアから外に出ると徒歩約 10 秒で「御坊駅 駐車場」(月額 5,500 円 + 消費税)に行けるとのこと。
次の紀伊田辺行きの発車まで 20 分ほどあるので、Kiosk でちょいとお買い物を。「100% 有田みかん果汁」と言われたら、間違いなく美味しい……ですよね!
「街の飲み屋さん」で一杯引っ掛けた後は
「100% 有田みかん果汁」を堪能した後は、折角なので駅前をちょいとだけ。駅前の一等地には「ホテルグリーンヒル御坊駅前」というビジネスホテルが。紀州鉄道の Web サイトもエメラルドグリーンを基調にしているので、関連会社かな……? と思ったのですが、Web をチラッと見た限りでは確認できませんでした。むむ……?
ホテルの近くにはローソンがあります。ローソンの手前にはバス停があり、バスが停車中なのですが……
こ、これは……。「街の飲み屋さん」のラッピングバス、ということでしょうか。市内(と思う)の飲み屋さんに小口の宣伝枠を販売したっぽい感じですが、広告枠の背景を飲み屋の写真にしちゃったところがユニークですね。一杯引っ掛けた後は路線バスでご自宅まで……というシナリオもアリなんでしょうか。
「駅まで徒歩約 10 秒」ふたたび
紀伊田辺行き 2353M は出発の数分前には入線していると思われるので、ぼちぼちホームに戻ることにしましょう。駅舎のガラスには「くろしおで」「出かけよう」の文字が。さすが特急停車駅ですね……!
駅舎入口の左横には「自然と歴史 ロマン溢れるまち ごぼう」と題された PR スペースがあるのですが……
ん……? 「京都鉄道博物館 4.29 GRAND OPEN!」の横には「真田丸」のポスターが。御坊市は「真田丸」ではなく「上様推し」なのかと思ったのですが、やはりちゃんと流行り物も押さえているのですね。ん、よく考えたら「御坊市」関連のポスターでは無いような気も……。
そして「真田丸」のポスターの右には「御坊駅前 月極駐車の利用者募集」のポスターが。駅まで徒歩約 10 秒もかからない好立地です!
www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International
0 件のコメント:
コメントを投稿