朝食はホテルのレストランでバイキングです。サフィールホテル稚内のように、遅く行けば洋定食が用意される……という話はなさそうだったので、朝 8 時過ぎに向かったのですが、なんと満席でしばらく待つことに。
朝食はバイキング形式だったのですが、これはこれでいいものですね、と思わせる品揃えでした。
なぜか再び雄別に
チェックアウトを済ませて、釧路を出発です。気温が凄いことになっていると聞いていたものの、場所が海沿いということもあってか、外気温計は +24.0 ℃ という穏健な数字を示していました。ホテルを出発して向かったのは、あろうことか昨日訪問したばかりの「古潭・雄別歴史資料室」でした。
実は、展示の内容をメモ代わりに写真に収めさせてもらっていたんですが、とても気になるパネルの写真だけがまさかのピンぼけ状態だったことに昨日気がついたのですね。内容が内容だけに、この情報は欲しい! ということになり……
再訪問の上、しっかりと撮影してきました(「アカン」の由来は特に謎めいているので、現地でどう解釈されているのか、というのは重要な情報なのです)。
あと、アングル的に不足していた写真を何枚か撮影させてもらいました。
管理人さんとも改めてご挨拶して、布伏内コミュニティセンターを後にしました。いや~、本当にありがとうございました!
内陸の布伏内では外気温もしっかり上昇して +31.0 ℃ に。あちい……
ブラックカツカレー
その後は道東道をばひゅーんと走って、道央道の輪厚(わっつ)PA で休憩です。お昼は「ブラックカツカレー」をチョイス。ほら、今日は金曜日ですから。
2 件目の再訪問
その後は札幌市厚別区某所へ。車を停めて、森の中の散歩道を歩きます。木陰の小径をあるくこと 1 分ほど(早っ!)で、目的地が見えてきました。
いや、別に隠すまでもなかったですね。月曜日にみごとに休館だった「北海道博物館」を再訪問です。
もちろん、お目当てはこの特別展示です!
展示の内容については、また日を改めて。
ちょちょいと機械洗車
さて、今日はあとは苫小牧に向かうだけなのですが、車が相当汚れていたので、給油のついてに洗車してもらうことにしました。残念ながら輸入車は手洗い洗車ができない(!)とのことなので、機械での洗車です。事前にシャワーで汚れを落とします。機械洗車の後も汚れは結構残っていたんですが、濡れタオルで拭き取るだけで意外ときれいになりました。とは言え、吹き残しなども山ほどあるので、やっぱりプロにおまかせしたいなぁ……というのが正直なところです。
www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International
0 件のコメント:
コメントを投稿