客室、襲来
聞くも涙、語るも涙な壮絶なチケット争奪戦に辛うじて勝利できたので(大げさ)、さっそく乗船です。まずは「客室、襲来」と言った感じでしょうか(たぶん違う)。案内所で鍵(カードキーではなく、シリンダー錠です)を受け取って、早速部屋に襲来してみました。おっ、これはまた結構(これまでの船とは)雰囲気が違いますね。
全体的なレイアウトは他船と似たところもあるのですが、部屋の奥行きが(他船と比べて)無いので、若干窮屈なレイアウトになっているように思えます。
テレビの台がベッドルームとリビングルームの間の衝立のようになっているところが大きな違いでしょうか。まぁ、これはこれで良くできていますし悪くないのですが、廊下からソファーが丸見えというのが若干戸惑うところです。
映画か、下船か
今回乗船したのは、いつもの「直行便」ではなく「寄港便」です。月曜日の朝に出港して翌日の夕方に苫小牧に到着するというスケジュールのため、食事は 4 回もありますし、ほかに細かいところでは「映画上映」の時間もいつもと異なります。もっとも、19 時に上映を開始して新潟で降りる人は間に合うのだろうか、という疑問も出てきますが……。謎のインスタ枠
案内所の前には、毎度おなじみ記念撮影用のオブジェとグッズが用意されていました。ところであのインスタのフレームはどうやって使うんでしょう……?いろいろと細かな違いが
今回乗船した「ゆうかり」は、「すずらん」「すいせん」とも、また「はまなす」「あかしあ」とも違う設計で、もしかしたら先代の「すずらん」「すいせん」と近い部分もあるのかもしれませんが、いつもと勝手が違って楽しいです。なぜか立派なエアホッケー場?があったり……新潟での G20 会合に関する交通規制の情報が掲示されていたり……(寄港便は、新潟から苫小牧の間はほぼ毎日運航されています)。
令和記念セール
船内のレイアウトもかなり他とは違っていて、売店の向かいにカフェコーナーがあったりします。その売店では、早速改元に便乗したセールが……(汗)。
クイズラリーも連日開催
多客期のイベントとしてすっかり定着した感のある「クイズラリー」が、今日も開催されていました。どうやら明日も秋田港を出たあとに別問題で開催されるとのこと。楽しみです。あ、ちなみにこの問題ですが、いつもの癖で「そんなん 4 甲板に決まってるよね~」と思っていると痛い目に遭います。
ビデオシアターでビンゴ大会
(「コンファレンスルーム」ではなく)「ビデオシアター」での映画の上映は午後からだったはずですが、なぜか多数の船客が詰めかけています。何故……? と思ったのですが、どうやら「ビンゴ大会」の会場が「ビデオシアター」だった模様でした。他のフェリーだと「カフェ前広場」で開催されるのが定番だったのですが、これまた他とは違って新鮮な感じがします。
すごい硬いアレ
今回は新潟に立ち寄る「寄港便」ということで、売店でフローズンヨーグルトを入手してみました。ということで……
#シンニホンカイフェリースゴイカタイフローズンヨーグルト です。お収めください。
京都?
寄港便で敦賀から苫小牧東港までは 24 時間以上かかるため、食事も 4 回提供されます。グリルは 4 甲板右舷後方にあるのですが、店名が何故か「嵯峨野」でした。普段は新潟と秋田、苫小牧の間を往復しているのに、何故に「嵯峨野」……。www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International
0 件のコメント:
コメントを投稿