線路の右側に、次の駅名が表示されたプレート(そう言えば、正式名称は何と言うんでしょうね)が見えてきました。駅名は「歓遊舎ひこさん駅」ですが、長いからか、プレートには「歓遊舎」としか記されていません。
道の駅で鉄道駅
「道の駅」であり、なおかつ鉄道駅でもある「歓遊舎ひこさん駅」が前方に見えてきました。彦山方面に向かっていたときに、いきなり前方に「進入禁止」の標識が見えてビビった……という話がありましたが、問題の標識は道の駅「歓遊舎ひこさん」のすぐ近くだったんですね。この写真だと位置関係が掴みやすいでしょうか。
添田町町民会館
彦山川の手前で一気に坂を駆け上がります。まるで天井川のようですね。橋を渡ってすぐのところの信号に引っかかってしまいました。添田駅から南に向かう際に右折した信号ですが、確か「半感応式信号」だった筈……。直進は青になっている可能性が高い筈なので、これはなんともツキが無いような……。
今回は、添田駅の前も通らずに、そのまま県道 52 号を北上します。このまままっすぐ行けば田川方面です。
このまままっすぐ行けば……あれっ? これはどう見ても山の中に向かいそうな……(ここは左折が正解です)。ちなみにこの交叉点は「添田町民会館」という名前で、正面に見えている建物が「添田町町民会館」のようです。
歯がしみる
左折して、引き続き県道 52 号「八女香春線」を北上します。添田から大任に向かうメインルートで、西鉄バス筑豊のバスもこの道を通っています。またしても信号に引っかかってしまったので、暇つぶし……でも無いですが、歯科医院の宣伝でもご覧いただきましょう。
「伊藤歯科医院」という歯医者さんが設置したデジタルサイネージのようですが……
うわっ! 「です」の字が巨大で思わずのけぞってしまいました。そういやフォントがポップ体ですね……。
あ、はい。おはようございます。Google ストリートビューでは「親切な」と「歯がしみる」というメッセージが確認できますので、伊藤歯科医院ファンの方は是非チェックを。
キャイ~ン
「歯がしみる」「伊藤歯科」「です」の交叉点(誤解を招きかねないチョイス)からは、県道 34 号「行橋添田線」との重複区間(だと思う)に入ります。添田線の跡のほうが線形も良く走りやすそうですが、ガソリンスタンドは県道沿いにしか無いようです(ガソリンスタンドが 3 軒もあるようで、ちょっとした激戦区ですね)。民家の塀に「大木切ります!」と書かれたホーロー看板を見かけました。なるほど、需要のあるところには需要に応じたビジネスが存在するのですねぇ。
このデイリーヤマザキはいつか来たデイリーヤマザキ
前方左側にデイリーヤマザキが見えてきました。添田線の跡を南下していたときに見かけたお店です。前方の十字路は、かつては踏切だった交叉点、ということになります(全く同じことを前にも書いていたよね)。
www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International
0 件のコメント:
コメントを投稿