車速はなるべくキープしましょう
音更帯広 IC を過ぎると、今度は音更川を渡ります。このあたりは十勝川に注ぎ込む支流が多いですね。先ほどの鎮錬川は然別川と合流後に十勝川に注ぎますが、この音更川、そして、東隣を流れる士幌川は、いずれも直接そのまま十勝川に注いでいます。その士幌川を渡ると、長流枝内(おさるしない)川沿いに緩やかな上り坂が続きます。長流枝(おさるし) PA までは約 3 km のようです。
上り坂が続くと、どうしても速度をキープできない車が出てきて、車列ができてしまいますね。この時もまさしくそんな感じだったわけですが……。
長流枝 PA までは約 1 km となりました。通常の PA の標識とは違った、コンパクトなデザインの標識が目を惹きます。
長流枝 PA へ
時刻は 13:45 で、目的地まではおよそ 190 km の場所にいました。18 時には宿に着いておきたかったのですが、計算上はちょうどオンタイムっぽい感じでしたし、前方には車列もできていたので、ここで本線を離脱して長流枝 PA に向かうことにしました。「長流枝」の由来については、北海道のアイヌ語地名 (107) 「近牛・長流枝・売買」をどうぞ。よーく見ると、かなり駐車枠から前にはみ出て止まっていますが、気にしてはいけません。この長流枝 PA にはトイレと自販機があるのですが……
もちろん給油所はありません。
それにしても、この「道東道に給油所ありません」というのは厳密には間違いですよね。*あの* 由仁 PA にガソリンスタンドがあったじゃないですか……と思ったのですが、由仁 PA にガソリンスタンドがオープンしたのは 2013 年の 7 月のことでした。2013 年 5 月時点では確かに「道東道に給油所ありません」だったのですね。
長流枝限定? 幻のレアアイテム
さて、この長流枝 PA は自販機こそあるものの、基本的には無人です。ただ、トイレに入ると……洗面台のまわりが小物で飾り付けられていました。左側のイーゼルは何だろう? と思ったのですが……
「旅の想い出に絵葉書をどうぞお持ち帰り下さい」とあります。何とも気の利いたサービスですね。残念なことに絵葉書は品切れだったようなのですが、
よーく見ると、下の方に「(数に限りがありますので・・・無かったらゴメンなさい)」と書いてありますね。もしかしたら、これはかなりのレアアイテムなのかも知れません(汗)。
www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International
0 件のコメント:
コメントを投稿