2014年4月24日木曜日

春の只見線 (8) 「越後須原・上条・入広瀬」

3 月の魚沼地方は、積もりに積もった雪が満期を迎えていました(汗)。車窓には雪下ろしに精を出す方々の姿も。
魚沼田中駅から 7 分ほどで越後須原駅に到着です。
動く車内からの撮影は難しいですね……。ピントが合ってないのは Sony のデジカメの操作に慣れてないから……ということにしておきましょう。

結局、Sony のデジカメはシャッター半押しが難しかったので、慣れ親しんだキヤノンのデジカメに出戻ってしまいました。

手前の <0> は停止位置を示すものですが、後ろの棒は何でしょうね。もしかして、積雪量を目視するためのものでしょうか。

阿武隈ならぬ「あぶるま」

列車は再び破間川を渡ります(実は、藪神と越後広瀬の間で一度渡っていたのです)。ところで、この「破間川」、なんと「あぶるま──」と読むそうです。読めないですよねー。
越後須原駅から 7 分ほどで(あれ?)上条駅に到着です。

川沿いのそんなに長くないトンネル

上条駅を出発すると、小出からでは初めてとなるトンネルを通過します。
川沿いのそんなに長くないトンネルを抜けると……
さらに雪の量が増えてませんか、これ(汗)。

入広瀬に到着

上条駅からは 6 分ほどで入広瀬駅に到着。
入広瀬は小出と只見のちょうど中間ぐらいの位置にあるのですが、除雪車両はここで待機しているみたいですね。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International


0 件のコメント:

コメントを投稿