2013年12月31日火曜日

利尻・礼文の旅 2012/夏 (173) 「ノシャップ岬」

あの煙突のような建物は……?

ノシャップ岬の近くまでやってきました。赤白の煙突のような建物が見えますね。あれは……何でしたっけ? 灯台?
もうちょいと進んで、「ノシャップ寒流水族館」の前にやってきました。お隣には「稚内市青少年科学館」もありますね。
どっちだったかなぁ。以前に来た時には、確か「──水族館」をパスして「──青少年科学館」だけ見学したような気がします。映画「南極物語」で一躍有名になった樺太犬の展示があったんですよね。確か別館のような建物で。

ノシャップ岬

何故か、岬の北端ではなく西側にモニュメントのある一角があります。
ただいま 16 時 16 分。あいにくの曇り空です。
カタカナで「ノシャップ岬」と記されていますね。漢字だと「野寒布岬」なのですが、根室の「納沙布岬」と間違えそうなので、カタカナの方が助かります。

狙った……かな?

トイレもあるのですが、実はこのトイレ、空から見ると北海道っぽい形をしています。偶然なのか、それとも狙ったのか……。
こんな形なのですが、どう思われますか?

ちょいと南へ

日の出と日の入りが早い北海道ですが、さすがにもう少し動き回れそうですね。まずは宿の場所をチェックしてから、少し土地勘を養いに行きましょうか。
稚内駐屯地のメロン……じゃなくてレーダーサイトが見えますね。それにしても、とても不安をかき立てる写真ですよね、これ。
ここからは、日本海沿いを南下してみましょう。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International


0 件のコメント:

コメントを投稿