2013年8月27日火曜日

利尻・礼文の旅 2012/夏 (88) 「桃には種がある」

桃には種がある

昨日も使用した写真で恐縮ですが、これが「桃岩」の全景です。
なぜ「桃岩」なのかは、この岩が「桃」に見えるという、実にそのまんまの理由らしいのですが、なんとこの「桃岩」には「種」もあるのだとか。ん、もしかして……
多分、これがそうなのでしょう。これは確かに桃の中に見えるアレですね(笑)。なかなか素敵なネーミングです。機会があれば由来も調べてみたいですね。

ようやく海沿いに

桃岩の麓で、再び右にぐるっと回って……
もいっかい右に曲がって、ようやく海沿いに下りてきました。

礼文島の西海岸には道路が通じてないところが多く、目の前に見えているあたりも道路が無い海岸です。その代わり、尾根沿いに道路が延びているみたいなのですが、それも 500 メートルほどで途切れてしまっています。礼文の西海岸は総じて断崖絶壁が多いですね……。

道道 765 号線を元地へ

さて、元地(もとち)に向かって海沿いの細い道をゆきます。もう防波堤が見えていますね。
たまにはこんなブラインドカーブもありますが……
少しずつ、建物が見えるようになってきました。
覆道も見えてきました。
センターラインも復活しました。少しずつではありますが、着実に整備が行われているようです。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International


0 件のコメント:

コメントを投稿