2013年7月11日木曜日

利尻・礼文の旅 2012/夏 (58) 「いつでも・どこでも・だれでも・なんでも by 中頓別町」

「ホクレン」と「セコマ」あるとこ大都会

中頓別町中頓別にやってきました。
前方右手に見えるのは「ホクレン」そして「セイコーマート」。いかにも町の中心地っぽいですね。

中頓別バスターミナル

なんとなーく、国道を右折してみました。
すると目の前に……
どことなーくスイスっぽい雰囲気の建物が見えてきました。この建物は「中頓別バスターミナル」なのだそうです。そして、よーく見ると建物の右手に何やら青い車両がみえますが……
腕木式信号機の横に保存されているのは「キハ 22 形」気動車だそうです。ここは天北線中頓別駅があったところ(バスターミナルは建て替えられたもので、かつての駅では無いそうですが)で、この車両も天北線にゆかりのあるものかも知れませんね。

警戒解除! 寄り道解禁!

さて。この時点で 15 時 30 分。ここから稚内までは 110 km ほどです。この日の宿には 18 時までに到着しないといけなかったのですが、このペースなら間に合いそうです。ずーっと黄信号が点滅していたのが、ようやくオールグリーンとなりました! 寄り道解禁です(←

日石?

国道 275 号に戻ってきました。
廃業してしまった(移転かもしれませんが)ガソリンスタンドが見えます。このカラーリングと書体は日石でしょうか……?

寿(ことぶき)

中頓別を後にして、浜頓別に向かいます。
このあたりの地名は……
「寿」(ことぶき)と言うみたいです。由来がちょっと気になりますね。

いつでも・どこでも・だれでも・なんでも

そして、国道 275 号はゆるーく右にカーブしているのですが……
うわっ! なんじゃこりゃ!
「いつでも」「どこでも」「だれでも」「なんでも」そして「中頓別町」と書いてあるのはわかるのですが、真ん中の空白?には何が書いてあったのでしょうか。謎が謎を呼びますね……(←

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International


0 件のコメント:

コメントを投稿