どこへ行くのも 500 km
フェリーが敦賀港に到着しました。ということで、これから下船です。カーナビは、相変わらず苫小牧東フェリーターミナル(周文埠頭)をポイントしていますね。苫小牧東 FT から自宅までは 1,584 km で、所要時間は 23 時間 56 分と表示されています(笑)。
もちろん、そのうち GPS の電波を受信して、現在位置は勝手に修正してくれます。ですので、フェリーの甲板に車を停める直前に、次の目的地をセットしておくのが吉です。フェリーターミナルを出た直後に路肩に車を寄せて、ナビのセットをしていると思しき車を良く見かけますので……。
再上陸!
新日本海フェリー「はまなす」の第一甲板には出口が無いので、第二甲板に登ってから下船です。さぁ、ついに本州に再上陸です!
あとは高速をピャーっと
左に曲がって、まずは北陸道の敦賀 IC に向かいます。10 分も経たずに IC に到着です。ETC カードが外れていないことを祈りつつ(事前に確認しましょう)ゲートを通過します。
あとは高速道路と京滋バイパスをピャーっと(もちろん、安全運転で)。
無事帰着!
というわけで、敦賀から自宅までは、特に変わったこともなく(以前は「ガス欠危機」なんてのもありましたが)、無事帰着できました。この日の走行距離は 180.4 km で、
7 日間トータルでは 1,897 km でした。やはり 2,000 km には満たなかったですね。
リッターあたりの燃費は 12.05 km でした。2,946 cc のガソリン車でも、渋滞さえなければこの程度の燃料消費で済む……ということですね。
ということで
ということで、大変長らく続けて参りました「北海道(道東)の旅 2011/春」も、ようやく、よーやく最終回を迎えることができました。今後はもう少しテンポ良く展開できるように気をつけます……(汗)。‹ 前の記事
www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International
0 件のコメント:
コメントを投稿