未だに北進は叶わず
かつて「北進」駅のあった、白糠町二股にやってきました。同じくローカル線(国鉄士幌線)の終点だった「十勝三股」のあたりは、集落そのものが野に帰しつつありますが、ここは地形図等を見る限りでは郵便局も健在のようで、きちんと集落の体を保っているように見えます(失礼な物言いですいません)。
二股、右股、左股
「二股」で、「茶路川」と「タクタクベオベツ川」が二手に分かれているのですが、国道 274 号と国道 392 号は「タクタクベオベツ川」沿いを進みます。それにしても「タクタクベオベツ」というのは……ちょっと聞いたことが無い地名ですね。で、「二股」から「左側」に流れる「タクタクベオベツ川」を遡っていったところが……
ちょっと字がボケちゃってますが、「左股」(ひだりまた)です。
薫楓、白妙
ここからは、タクタクベオベツ川沿いにずーっと西に遡って、釧勝峠に向かいます。崖の下を通るところが多いので、スノーシェッドが続きます。「左股 1 号覆道」、そして
「薫楓覆道」、それから
「白妙覆道」といった具合に。どれも和名っぽいですね。
気がつけば国道 274 号に
白糠からずーっと国道 392 号を北上してきて、今は足寄・本別方面に向かっているのですが、いつの間にか、国道 274 号と合流しています。実は、国道 274 号は二股(北進)からまっすぐ雄別炭鉱(跡)のほうに向かう……ことになっているのですが、現段階では影も形も無い状態です(たぶん未着工)。
釧勝峠へ
さて、そろそろ「釧勝トンネル」に近づいてきたようです。タクタクベオベツ川の水源近くの沢を橋で渡って、そのまま釧勝トンネルに突入です。
www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International
0 件のコメント:
コメントを投稿