2012年7月22日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

道東の旅 2011/春 (91) 「Хоккайдский центр обмена с4-мя Северными островами」

 

Зал ознакомления культуры Русских

えー、いつも以上に「気まぐれ寄り道の旅」っぷりが酷い Day 3 ですが……今度は「北海道立 北方四島交流センター」なる所にやってきました。さっそく中に入ってみると……
「ロシア文化ルーム」(Зал ознакомления культуры Русских)という部屋が。「ご自由にご見学ください」とのことなので、ご自由にご見学してみます(←
おお(笑)。確かにロシアっぽい部屋ですねー。ソファーに腰掛けて記念撮影もできるようになっているようです。自分のイメージだと、ロシアの家には必ずタペストリーがある印象があるのですが、この部屋はタペストリーの代わりに大きな絵(だと思う)が飾られていますね。

Матрёшка

かなりたくさんのソファーやテーブル・椅子が置いてあります。
そして、ロシアと言えばコレです。マトリョーシカがいくつも展示されています。

видео по требованию

これは VOD 端末でしょうか。

Узбекистан

部屋の端の方には、なにやら民族衣装が展示されているのですが、
よーく見てみると……
ロシアではなくウズベキスタンの民族衣装のようです。確かにソ連が崩壊する前は、ウズベキスタンはソビエト連邦を構成する共和国のひとつだったわけですが、今は独立して別の国のはず。「民族衣装」がいいんだったら、ヤクートとかチュクチとか、極東ロシアにもいろんな民族衣装がある……と思うのですが。まぁ、細かいことを言ってもしょうがないんですけどね。

Зал приготовления пищей

というわけで、「ロシア文化ルーム」からお暇して、次に見に行ったのは……
「調理実習室」という部屋があったのですが、あいにく閉まっているようでした。残念。

Зал ознакомления культуры Японцев

次に見に行ったのが……
ロシアがあるならもちろん日本も。「日本文化ルーム」(Зал ознакомления культуры Японцев)なる部屋を発見しました。これはちょっと楽しみ……な気がしませんかっ!?

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事