ツール・ド・北国の Day 6
えー、Day 6 は、大間に上陸して、陸奥湾の向い側の竜飛岬に行って、最後は雫石を目指す、という、かなりヘビーなスケジュールとなりました。なので、当初はこんなルートで考えていたのですが、もっといいルートを見つけたので、そっちに鞍替えしたのでした。:) それは何と……じゃじゃーん!
脇野沢と蟹田を結ぶ、フェリー「かもしか」です! そう、実は「青函航路」を完全に横切る形で、こんなところにフェリーが航行されているのです。
この日二度目のタイムトライアル
津軽海峡フェリー「ばあゆ」の大間着が 10:50(予定)で、むつ湾フェリー「かもしか」の脇野沢発は 13:30、そしてその間は国道 338 号経由で約 72.4 km。地図を見る限りでは、この国道は相当な隘路のように見受けられます。出航 30 分前に脇野沢に到着するには、約 72 km を 2 時間で駆け抜けないといけません。道路事情の良い北海道であれば余裕ですが、ここは青森、平均速度 36 km/h をキープするのは(もしかしたら)至難の業かも知れません。ただ、やるしかないです!(何だこの悲壮感は)
SS1 スタートっ
というわけで、「ツール・ド・北国」の SS1 がスタートです(←最初は、とても快適なバイパスが続きます。
旧道は、もっと海沿いを通っていたのですが、「大間原発」の建設に伴って山手にバイパスが建設されました。これがそのバイパス道路ですね。
ここはコルスかサンレモか
ということなので、原発から遠ざかるにつれ、道路もこんな感じに。集落の中に入ると、とうとうセンターラインが無くなる所も出てきます。
ペースカーに先導されるケースも……。
……うーむ、果たして本当に「むつ湾フェリー」の出港に間に合うんでしょうかっ!?
www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International
0 件のコメント:
コメントを投稿